ごゆっくりど~ぞ~( *´艸`)

2019年11月16日土曜日

No.221 長物の材料をカットするたびに、材料の横っ腹を使っていた当人が、とうとう910mmの丸ノコガイド制作する事にしました!!


今回は、丸ノコの新しいガイドを作る為に『MDF』素材の板材を購入してきました。長さが910mmミリ、幅が450mmの物を選択。










ガイド作り
幅450mm








まずは、ガイドとなる当てになる材料を切り出すにあたり、同じ板材から150mmの所でカットする為の印を付けておきます。










ガイド作り
150mm





残念ながらこの材料を切る為のガイドが無いので、いつの日か使う予定で買っておいてた、長物(4000mm)の材料をガイドの代わりに一度だけ出陣。










ガイド作り
4000mm流石に入りきりません(写真)







先ほどの罫書いた所に、丸ノコの刃が来るようにした後でCクランプで、カット中にずれない様しっかり固定。









ガイド作り
カット後





厚みが10mmの材料になるので、羽目板の固定用に準備しておいたネジを10本程度、拝借。重なり合う材料の幅が20mmになる為、16mmのネジで固定すると貫通してしまうことも無くしっかり固定できる算段。









ガイド作り
16mmのネジ









角の一カ所目のネジの固定位置は、上に30mm・横に30mmの位置にし、角側(4箇所)の固定位置は全て同じように算出。









ガイド作り
これで4本位置は決まり!







ちなみに、未(いま)だ専用のビットを準備していないので、手回しで地道に固定(汗








ガイド作り
手回しww






910mmの半分にあたる所はスケールで見てみると、丁度赤い矢印が455mmの所にあるので、そこに垂直に差し金を当て30mmの所に点を置いておく。









ガイド作り
赤い矢印の位置に点があります






その位置から、さらに半分いった所の場所に、2本ネジ締めをするとガイドとなる受けの部分が完成。










ガイド作り









最後に丸ノコで、先ほどの段差に当てながら余分な部分をカットすると、910mmまでの材料を真っ直ぐにカットする為の道具が出来上がりとなります。

次回この道具を使い羽目板を作成していきます!!

それではまた~








ガイド作り
次回が楽しみ

おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿

No.550 【縁側のライト枠作成 ⑧ 】 コンセント周りの羽目板を作り施工

  1820mm位の荒材の1本を使用 本日もよろしくお願いします( *´艸`) 1枚の板材から複数の羽目板を切り出していくのですが、丸鋸ガイドの関係であまり短く加工してしまうとCクランプで固定できずにずれてしまうので、とりあえずの長さ690mmの所で複数切り出していきます。 長さ...