ごゆっくりど~ぞ~( *´艸`)

2019年7月12日金曜日

No.155 縁側の天井にあたる格子状に作成した枠を、断熱材で完全封鎖を決行する件!!


とうとう、この日が来ました!!





前日の『縁側とロフトの間に断熱材を入れる』事で完全に締め切ってしまうことが出来る状況が整い、赤枠の部分に断熱材を入れていきます。










縁側に断熱材
残しておいた3箇所







準備したのは、『屋根の裏側にあたる天井』の際に出た残り材(180mm)とブログ内にある『6章』の時に出た物で厚さが40mmの物となっています。









縁側に断熱材
活躍できます!!








ちなみに、ここの区画はすべて40mmになるように統一しており、断熱効果に期待する所。それでは、手始めに一番奥側のところを途中まではめ込んだ状態での撮影。









縁側に断熱材
窮屈感の確認







窮屈の作成されていることが確認でき所で『ズババット』勢い良く行きますよ~










縁側に断熱材
まずは一つ目








続いて、残り材の使用での作成ですので、2個でワンセットのもを作ります。







縁側に断熱材
合計で(+3)になっています






どうしても真ん中の部分は少し広めになっている為、残り材では1枚物で対応できる物がありませんでした。(残念)










縁側に断熱材
狙いは赤枠部








流石にここまで幾多の2個入れの断熱材をはめ込んできましたので、慣れた手つきで『パカッ』と施工。











縁側に断熱材
2つ目~







残りの一つは、難なく1枚物をはめ込み完了となりました。写真の枚数が多かった為、集塵機での清掃の部分を省いておりますが、流石に完全閉鎖なので満遍なく埃(ほこり)を除去させていただいております。


それでは本日はここまで~それではまた~!!








縁側に断熱材
完全封鎖!!

おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿

No.550 【縁側のライト枠作成 ⑧ 】 コンセント周りの羽目板を作り施工

  1820mm位の荒材の1本を使用 本日もよろしくお願いします( *´艸`) 1枚の板材から複数の羽目板を切り出していくのですが、丸鋸ガイドの関係であまり短く加工してしまうとCクランプで固定できずにずれてしまうので、とりあえずの長さ690mmの所で複数切り出していきます。 長さ...