ごゆっくりど~ぞ~( *´艸`)

2018年4月23日月曜日

No.15 コンパネを使用した風に、モルタルを仕上げてみた

モルタルの壁を作りをしていきたいのですが、廃材だけではそろそろ限界が見えてきました。そう言う事で少し風呂敷を広げて行くことにしました。






しかし、コンパネに資金を投入するのは芸が無いので、『考えに考えて』






準備いたしました『プタダン』(安い!!







そう『プラスチックダンボール』(安い!!







何故ぬ2回言った!!







プラスチックダンボール








捨て板に使われていた『合板』と同じサイズ。これを、使用する壁の高さと同じ寸法にカッターでカットしていきます。






今回のサイズは『300×1820』長手方向はフルです!!










プラダンと合板 300×1820






『合板』も同じものを準備しますね。丸のこで『ぎゅいーん』と一刀両断!!






これを重ねる事で、『コンパネ』と同じ仕上がりが可能なのでは?!






さっそく、設置準備してみました。









ボロボロ コンクリート





補修する前の状態も、見て頂きたい。ボロボロの上に『障』ると、『ぽろっぽろっ』と簡単に剥がれてイタシカタナイ。



















城壁強化の準備が整いました。いざモルタルを投入!!









モルタル 入手困難プランター







作り方はこちら







この入れ物はダイソーのプランターなのですが、数年前に『穴を開け忘れて不便をかけますが』というミス商品。逆に使い勝手がよく当時大量購入したもの。(別用途







現在は穴が開いたものが売られています。








バケツの様に丸くないので、『ドバット』いけます。
















後は硬化まち~








2018/4/29更新






さて、そろそろ仕上がっても良いころです、こちらとしても開けてみるまでうぁw分からないというわけで、さっそくオォォープゥン!









オォォープゥン!







合板のみ外れてしまいました・・・・






それでは気を取り直して!!








パカ↴






真っさらでいい感じで無いでしょうか、上の方がぼそぼそなのが気になりますが、空気が入らない様に、長い棒で『ぐしゃぐしゃ』と突っついておきましたから、気泡もありません!!






この手法を使って、この部屋の全体を仕上げて行く事になります。





0 件のコメント:

コメントを投稿

No.550 【縁側のライト枠作成 ⑧ 】 コンセント周りの羽目板を作り施工

  1820mm位の荒材の1本を使用 本日もよろしくお願いします( *´艸`) 1枚の板材から複数の羽目板を切り出していくのですが、丸鋸ガイドの関係であまり短く加工してしまうとCクランプで固定できずにずれてしまうので、とりあえずの長さ690mmの所で複数切り出していきます。 長さ...