ごゆっくりど~ぞ~( *´艸`)

2018年10月7日日曜日

No.44 天井の骨組みを作るにあたり、作業スペースが少ない時にとる手段とは!?

小さな天井を作成していきます。根太45×45mmを使用するのですが、3本が廃材を使いました。そして、廃材では長さの足りなかった部分に杉をチョイス。





まずは小さい天井の紹介!








天井根太









赤い枠部分が今回、進行していこうとしている所、左側には前回作業をしておりました断熱材が見えます。







丸のこの、刃の出す量を45mmの半分にあたる、22.5mmにしていつものやり方で溝作り。











天井根太









罫書き線引きなど色々な作業は今回は無しにして、一気に仕上げたものがこちら









天井根太











上3本が横軸(廃材)に当たり、下2本が縦軸(杉材)。







取り付ける前に、借りの取り付けをして置きます。









天井根太









見えている面に、凸凹な部分が何箇所かあるのですが、逆の部分の仕上がりをメインとしている為、これが正常の状態。






この段階で必要な所に、ドリルで穴開けやビスの仮付をします→上のスペースが電動工具の入るスペースが無い為。









天井根太
逆の部分








この段階では取り付けませんが、こんな感じです。







そして、Cクランプの大きさが全然足りないので、準備(購入)しました。









赤枠に400mm









こちらです、角材が3個分挟めます!!いつかは所持したいと、必要性を感じてはいたのですが、とうとう買いました。







では早速使用してみますよ~










天井根太








下に見えているのが、角材105mmで上の根太が45mmですので余裕で挟む事が出来ます。すばらしい!!






見えているビスは75mmを選択し、予め下で少し刺さる位出した状態に。










天井根太
異色のコンビ!?










適正な道具が無いので、電動工具に使用するネジまわしをモンキーで地道にクルクルと・・・










天井根太









途中でCクランプを持ちかえて、何とか閉め込み。









縦軸の奥に見える2か所は固定しておりませんが、横軸の合計6点は上から地道に閉め込み、残りの部分は見ての通り下から打ち込んで完成!!









本日の完成図はこちら~それではまたッ!











おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿

No.550 【縁側のライト枠作成 ⑧ 】 コンセント周りの羽目板を作り施工

  1820mm位の荒材の1本を使用 本日もよろしくお願いします( *´艸`) 1枚の板材から複数の羽目板を切り出していくのですが、丸鋸ガイドの関係であまり短く加工してしまうとCクランプで固定できずにずれてしまうので、とりあえずの長さ690mmの所で複数切り出していきます。 長さ...