ごゆっくりど~ぞ~( *´艸`)

2019年7月28日日曜日

No.160 ロフトと縁側にあたる既存の柱に化粧板を1枚作成する件


ロフトと縁側の間にある既存の柱に化粧板を1本作成して行きます。右側に当たる部分の化粧板は作成済み『外壁から漏れ出したモルタルが邪魔をしてくるので、コツコツと叩いてみる!!』ですので、今回は左側の物を製作。










柱に板材
赤枠の箇所







幅が105mm×高さ18mm長さ(十分にある)荒材を準備。









柱に板材









赤枠のところを実寸して出た数値(1053mm)を元に、スケールで測定した所に差し金で罫書き線を引いておきます。











柱に板材
1053mmの位置









右手に丸ノコを装備し左手にはガイド、罫書き線を踏まないように罫書いた数値を維持する為、線の右側をカット!!









柱に板材









長さがあっているか、実際にはめ込んで見ると少し窮屈な感じで奥の方まで確(しっか)りとはめ込むことが出来ました。






柱に板材








アップにしてみると、上との隙間はこの様になっています。板材としては完成していませんが(オービタルサンダーで仕上ていない)のですが、本日はここまでとします。

それではまた~









柱に板材
荒材のままっ・・・だと!!

おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿

No.550 【縁側のライト枠作成 ⑧ 】 コンセント周りの羽目板を作り施工

  1820mm位の荒材の1本を使用 本日もよろしくお願いします( *´艸`) 1枚の板材から複数の羽目板を切り出していくのですが、丸鋸ガイドの関係であまり短く加工してしまうとCクランプで固定できずにずれてしまうので、とりあえずの長さ690mmの所で複数切り出していきます。 長さ...