ごゆっくりど~ぞ~( *´艸`)

2019年3月13日水曜日

No.78 オービタルサンダーの集塵袋を1本分の作業終了まで溜めこんでみると!!


ロフト根太の上側が終り、下側を作っていくのですが、荒材で購入している木を滑らかな状態に仕上げる為に、オービタルサンダーで『ボソボソ』を削り取っていきます。







使用する素材は、布ヤスリの#40番と#80番。使用する部材は、見える部分に取り付けられるものでは無いので、仕上げを『#80』にしております。












オービタルサンダー
奥側#40番2枚・手前#80







#40番を駆使して、荒材のトゲトゲしい部分を一気に取り払って行きます。4面全て削るのですが押さえている部分もあるので、1面でもひっくり返したりする事で少し手間がかかります。







#80番でも、同じ動作を4面する事で下の様に、脱毛機を使用した時の様な仕上がりに。











オービタルサンダー
スベスベ








この荒材は端の方が少し割れています。赤枠の所に2本位筋があり普段はそれほどカットしないのですが・・・・











オービタルサンダー
2筋の割れ目









今回は10mmほどバッサリといかせてもらい、割れは無くなりました。上の面と違う面なので説得力無いですね。












オービタルサンダー










45×45の荒材をオービタルサンダーで削ると、どの位の量の粉が出るかと言いますと、ほぼ満タンまで溜める事が出来ます!!普段は4回位に分けて捨てているのですが(機械的に)参考までにどのくらい貯まるのか挑戦してみました。











オービタルサンダー
満タンの粉

おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿

No.550 【縁側のライト枠作成 ⑧ 】 コンセント周りの羽目板を作り施工

  1820mm位の荒材の1本を使用 本日もよろしくお願いします( *´艸`) 1枚の板材から複数の羽目板を切り出していくのですが、丸鋸ガイドの関係であまり短く加工してしまうとCクランプで固定できずにずれてしまうので、とりあえずの長さ690mmの所で複数切り出していきます。 長さ...