ごゆっくりど~ぞ~( *´艸`)

2020年10月20日火曜日

No.406 ③ 枠が揃っていないのも不自然なので、断熱材を囲っている枠を修正します

 



細分化した枠に断熱材を施工
中央の枠を追加した所から




取り外して置いた断熱材をそのまま流用していきますが、横ラインはカットの際に+5mm追加してカットすると大きめに材料を準備できます。


問題は縦ライン、元々ついていた物を使用するのですが若干追加したい気持・・・・、なので+5mmの板6枚準備しました。





細分化した枠に断熱材を施工
6枚の追加材




この材料は、ロフトの天井の立ち上がりの際に使用した、『複雑な加工』が可能な薄さの物。





細分化した枠に断熱材を施工
少し長めの為たわむwww





まずは中央のロフトの柱がある所から施工して行きます。


ロフトの柱の裏で色々調整する事は難しいので、まずロフトの裏の枠に押し付け、上から徐々にはめ込んでいきます。


最後に細い板材を破損しない様に慎重に押し込むと、フラットな面の出来上がり。


一応参考になりそうな記事をリンクしておきます。(上から7枚目から10枚目)





細分化した枠に断熱材を施工
中央部の断熱材施工





断熱材のカットは、切粉が飛び散らない環境を作り丸ノコガイド(下図で断熱材の下になっている)を罫書点の合わせ丸ノコにてカットします。




細分化した枠に断熱材を施工
カット準備前



細分化した枠に断熱材を施工
カット後www






カットした材料は、一番下の段の枠にスッキリと収めました。




細分化した枠に断熱材を施工
下面の施工




ラストとなる一番上の段はロフトの柱の裏になる為、先ほどのように押し込みながら進めます。先ほの『リンクした記事』とほぼ同じ状況なので、こちらの面の方が分かりやすいかもしれませんね。

それでは本日はここまでとします!!




細分化した枠に断熱材を施工
同じ枠が揃いました!!

おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿

No.550 【縁側のライト枠作成 ⑧ 】 コンセント周りの羽目板を作り施工

  1820mm位の荒材の1本を使用 本日もよろしくお願いします( *´艸`) 1枚の板材から複数の羽目板を切り出していくのですが、丸鋸ガイドの関係であまり短く加工してしまうとCクランプで固定できずにずれてしまうので、とりあえずの長さ690mmの所で複数切り出していきます。 長さ...